年末年始

コロナ禍の中、2020年が終わり、2021年が始まった。帰省もままならない人が多く、僕についても楽しみにしていたシコーズ祭が中止となった。悲しい。
職場の忘年会も軒並み中止で、同僚とじっくり話す機会も確保できたとは言い難い。離れた距離を埋める手立ても見つからないまま、2021年が始まる。

救いは息子ちゃんで、3度目の正月を心置きなく楽しんでいるように見えた。僕が庭に出ているのを見ると「僕もお手伝いしたかったい」と言うそうだが、振り替えるとニコニコでボールを持って立っている。行き先は公園だ。
公園で遊んでいると10年以上前の出来事を思い出した。マッサンとキャッチボールしてると小学生集団と遊ぶことになったのである。全員男だと思って接していたら、女の子も多くて驚いた。それから何回か遊んだ。皆、とっくに大人だ。元気なのだろうか。マッサンは娘二人の父、僕も二人目の息子が産まれようとしている。
息子ちゃん、公園から田畑に延びる畦道が気になるようで「あっち行ってみれば良いんじゃない!」と大興奮だ。父は少し不安で、近付くくらいにしたい。しかも近付く際に父は盛大に転び、肘を強打した。息子ちゃんのトラウマにならないか心配である。

3ミーの庭

日記なのか何なのか…。少しずつ耕して充実していきます。