年末年始

2010年代が終わり、2020年となった。83年生まれの僕にとって10年代は80、90、00年代と違って余り思い出が作れなかった。反対にめちゃくちゃ濃い10年を過ごした人もいたわけで、その違いを考えた。年始に思い知らされるわけだが…。 
大晦日、昨年と同じく実家で過ごす。明らかに違うのは息子が成長していることだ。
翌日、往馬大社に初詣。行列に並び、甥っ子と「いっせーので、2!」などしながら時間を潰す。息子が真似し始めて可愛い。
おみくじ、私は吉、甥っ子は大凶が出た。やっぱり持っている奴だ。 
姉からジューンベリーをもらい、大凶の甥っ子と植えた。
そして、ハイライトと言えば、まっさん家に集まった。まっさんは小学生の頃、漫画を描いていた訳だが、その現物を所持していた「小さい野球少年(仮名)」が息子を連れてきたのだ。15年ぶりに会う彼はまっさんの楽曲の大ファンと化していたのだ。
まっさんには失礼な話だが、そんな人間は初めて見た。僕の文章も読んでくれていて、何となく背筋が伸びる思いがした。最後はまっさんの曲を親子で熱唱していた。ファンの登場はこんなに熱量があるものだと愕然とした。僕のファンではないというか、彼の嫁はむしろアンチなのだが、それさえも心地よかった。
発信にタイミングなどないのだ。公開するか公開しないかなのだと、感慨深く認識したのだった…。

3ミーの庭

日記なのか何なのか…。少しずつ耕して充実していきます。